BLOG スタッフブログ

2018.06.08
新スタッフ・ブログ~お帰りなさい、丘の上の洋館へ~

津軽びいどろ

皆さまこんにちは(^^)/
今回は、ハミルトン宇礼志野の売店でも販売している津軽びいどろについてご紹介したいと思います。

津軽びいどろを生産する北洋硝子さんは、青森県で長い歴史をもつ手仕事のガラス工房さんです。
もともとは漁業で使用する浮玉をメインに職人さんたちは無色透明のガラスを作られていました。
そのガラスに色がついたきっかけは、青森県にある七里長浜の一握りの砂を原料に加えたことでした。
砂を加えてみたところ、深みのある緑色へと色を変えたそうです。
そのあたたかい色合いは青森で、そして、日本各地で愛されるようになりました。
その後、長年の浮玉製造で培った宙吹きの技法を用い、青森の自然をイメージさせるハンドメイドガラスの
創作に取り組み、1977年津軽びいどろが誕生しました。

北洋硝子さんのホームページには、職人さん達へインタビューを行った際のページもあり、
普段私たちがお客様へ販売している商品1つ1つにどのような思いが詰まっていたのかを知ることができました。
ハミルトン宇礼志野の売店では、これから迎える夏にぴったりの商品をそろえております。
嬉野にお越しの際はぜひハミルトン宇礼志野の売店にもお立ち寄りくださいませ(^^♪

宿泊課 横石
 

他の記事も見る

売店の商品

新スタッフ・ブログ~お帰りなさい、丘の上の洋館へ~ 2018.08.17
売店の商品

more

夏の風物詩

新スタッフ・ブログ~お帰りなさい、丘の上の洋館へ~ 2018.08.10
夏の風物詩

more

ひまわり

新スタッフ・ブログ~お帰りなさい、丘の上の洋館へ~ 2018.08.03
ひまわり

more

オープンまで1ヶ月をきりました

新スタッフ・ブログ~お帰りなさい、丘の上の洋館へ~ 2018.07.29
オープンまで1ヶ月をきりました

more

宿泊プラン

  • 贅沢に優雅に女子力を高める旅
  • ご宴会や会議にも ご利用いただけます。

PAGE TOP

宿泊プラン

宿泊プラン一覧はこちらから